人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てのあんなこと、こんなこと!


by tantan0426
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子とお花

ここのところ仕事でPCへ向う時間が激増中です。
煮詰まっては、ブログへと逃げ込んでおります(6 ̄  ̄)

我が家の4年生になる息子は、物心ついた頃より、お花が大好き。
6歳よりお茶を習っている息子は、お茶花や山野草なども詳しく、お花の図鑑や写真集を見ることも好きなようです。

月に一度催されている近くのお花屋さんのキッズプログラム。
これがとっても楽しくって素敵なんです。
その季節、季節に合わせていろんなことが楽しめます。
今月の息子の作品は・・・・

息子とお花_d0093597_11345498.jpg
さっそく、自分のお部屋に飾っています。

お花の教室でのひと時は、とっても魅惑的。
秋には山葡萄のジュース、お正月明けには鏡割りをしたおもちでおぜんざいをいただいたり・・・

今回は薪ストーブでじゃか芋をホイル焼きにして、お塩で食べたのが美味しかった!!と花より団子?ぎみの息子でした。


玄関には秋の教室で息子が植えた球根たちが、スクスクと育っています。
毎日、学校に行く前に様子を見に行き、楽しみにしている。

パパは『男の子なのに・・・・?』って不思議そう。
でも、男の子だから、女の子だからって思わなくてもいいんじゃないかしら?
パパは少林寺を!!って考えていたのよねぇ。。。
年長さんのとき、少林寺の教室に体験に行ったことがあります。
その時に息子が言った言葉。

「どうしてお金を払って、叩かれたり叩いたりすることを教えてもらわなきゃいけないの?」

パパは少林寺と言うものを通して精神力を!!と考えていたのですが、この言葉を聞き、息子にはこういった形で心を鍛えるのは向いていないのかな?って思ったそうです。



娘もお花が好きですが、朝顔のみずやりも時々忘れちゃって、昨年の夏はおにいちゃんがあげている姿もよくみられました^^;
活発で体育が得意科目!!って胸を張る娘。
お外に出ると、縄跳びやボール遊びをしたくって、頭の中がいっぱいになっちゃってついつい忘れちゃうようです。
なんだか私を見るようで、苦笑いしちゃいます。
私も、時々お水を替えたり、あげたりするの忘れちゃいますもん・・・

息子に言わせると、コンテナのお花がお水を欲しそうな顔をしていたらあげるんだとか・・・
お水の欲しそうな顔って????



昨日、学校から子供の習い事アンケートなるプリントを持ち帰ってきました。
これがかなり細かく書くようになっていて笑っちゃいました。

我が家は、息子が週に一度の習い事が、お茶とトランポリン
月に一度がお花とアウトドア系のクラブと俳句。

娘が週に2度のバレエとそろばん。週に1度のスイミングとお茶

うーーん、こうやって書いてみるとバラバラな兄妹ですね(笑)
子供に合わせて無理なく・・・・って思っているうちにこうなっちゃいました。


とってもボケボケ写真ばかりでお恥ずかしいのですが、娘が保育所のときに作った松ぼっくりのトトロ・・・
                     
息子とお花_d0093597_124189.jpg


秋にお兄ちゃんへ誕生日プレゼントしたものです。
息子は今でもお気に入りで、大事にかざってあります。
娘は自分用にも作ったのに、とっくの昔にこわしちゃいました(笑)

性格が反対だったら・・・・なんておじいちゃんやおばあちゃんには言われますが、これはこれで面白いな~なんて密かに思う私です。



                   
by tantan0426 | 2007-02-16 12:10 | ならいごと