子育てのあんなこと、こんなこと!


by tantan0426
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:夫について( 1 )

テレビのない生活

我が家にはテレビがありません(((( ;゚Д゚)))!!

と言っても、テレビ部屋はあるのですが、外鍵がかかっていて、子供たちは勝手には入れません。。。

そして、母の部屋にはちゃんとあります。

私も実はPCでみる事が可能です(笑)
昨日も派遣の品格をしっかりとみております。。。
そしてそのあとも江角さんが出る番組があるということで、かなり遅くまで観ていました。
夫の白い目が痛かったのですが。。。

お勤めをしていた時、江角さんがイメージモデルだったためお会いできる機会がありました。
それまではなんとも思っていなかった女優さんですが、それ以来のファンであります。。。

話はそれましたが、要するに子供たちにとってテレビがないということです。


これは夫の教育方針。
映画はよく連れて行っていますし、地方では上演されなかったものはDVDで、テレビでも見せたい番組は録画して週末には家族で見ています。
スポーツなんかはリアルタイムで・・・

テレビと就寝時間と起床時間、そして食事。
これは夫の譲れない教育理念?があるとのこと。。。。

お兄ちゃんはお笑いも見たいし、音楽番組もみたかったりします。
そんな時はおばあちゃんの部屋へ・・・・・
夫も知っているのですが、少しの空気穴は必要だからOKだとか。
おばあちゃんの甘やかしも、子供にとって大切なものだと思っているようです。
テレビが悪いわけではないのだけれど、テレビを見る時間があったら外でいっぱい遊んで、いっぱい本を読んで、いろんな子供時代にしか吸収できないものを得て欲しいと言います。

当初テレビっ子の私は驚いちゃいました^^;
実は娘はテレビどころか早々とこのお誕生日にゲームデビューまでしちゃいました(笑)
1日30分。
今のところお約束を守っています。
そっ、これも息抜きと言うことで・・・・・甘い私。。。実はゲームっ子だったりもします、私。

息子のお友達は、初めてうちに来ると口をそろえて、エエェーーー!!!テレビもゲームもないの????って言います。
でも、それなりに楽しんでくれます。
レゴで部屋を埋め尽くす町を作ったり、トランプをしたり、ラジコンやプラモデルを作ったり。
男同士のこそこそ話があったり・・・・・
たまには私とゆっくりお話も!!
ゲームもテレビもない我が家ですが、毎日のように息子の友達が集まっています。


ワンコと暮らす私達は、早起き。
朝は5時半起床。子供たちとパパはお散歩へ・・・
だからでしょうか?
朝から食欲がモリモリです。
当然、夜は9時にはねむた~くなるようで、バタンキューです^^

しっかり食べて、よく眠る。
これも夫にとって大切な子育て理念。

規則正しい三人。。。。
そして、ダラっとしている私と母。。。肩身が狭い今日この頃です。
暖かくなったら、ガンバローー
[PR]
by tantan0426 | 2007-03-08 12:22 | 夫について