子育てのあんなこと、こんなこと!


by tantan0426
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:こどもふく( 5 )

娘の春夏支度

寒い日が続いていましたが、やっと今日は穏やかな朝を迎えました。
ここのところ急に寒くなり、雪が舞い始め、まさか今から冬に??なんて思うほどでした。

こちらの桜の開花予定は4月1日頃。
いつもより1週間くらい早いみたいです。
今度こそ?冬物の整理をしても大丈夫かな???

娘のバレエ教室の発表会の日程が組まれました。
まだまだ、ポアントも履けていませんし、お遊戯のような娘ですが、心意気だけはいっぱしのバレリーナです(笑)
毎日、鏡の前でお首が伸びてる??お背中は伸びてる??ってブツブツとつぶやきながら練習に勤しんでいます。

私ににて、可愛そうになるくらい身体の固い娘ですので、いつまで続くのかしら??って思いますが、情熱があるうちは見守っていけたら・・・・って思います。

d0093597_1032783.jpg  パパが娘にお土産とホワイトデーを兼ねてキラキラとした可愛い外履き用のレペットのバレエシューズを買ってきました。

私も自分用にこのデザインの物を買おうか悩んでいたのに、先を越されてしまいました(笑)
お隣のピンクのバレエシューズは、娘のファーストレペット。
サイズは28
そして今は31
大きくなったね~~

足の形が細くでこぼこが少ない娘は、スニーカーより左右のないバレエシューズの方が履き心地がいいようです。
脚はぽっちゃりと太めなのですが・・・・・^^;

今、キラキラがマイブームの娘は、このお土産をとっても喜び、パパさん、鼻の下が伸びておりました(笑)


レペットよりもググッとリーズナブルで、娘が愛用しているのがipponのコットン素材のバレエシューズ。
d0093597_10395357.jpg

柔らかく履きやすいみたいです。

ブーツやスニーカーと違って、ササッと履けるところも、せっかちな娘にとって魅力なのかもしれません。
お兄ちゃんは年長さんの頃から、練習を兼ねて紐のスニーカー。
今もギュッと自分の好みで履ける紐のスニーカーを愛用しているのですが、娘は未だ履いた事なしです。
こうやってブログにして初めて気付いたのですが、もしかして紐がちゃんと結べないかも????って不安になってまいりました(汗)



なかなかミシンを出す気になれず(笑)布ばかり溜まっていく今日この頃。
あれを作ろう!!これを!!って本も増えてまいりました。
素敵なブロガーさんの作品を見ては!私も!!!って思いつつなかなか・・・・(涙)
娘の服をと思い買ったリバティの生地も未だ手付かず。
パパの視線が痛かったりします。

そして、とうとう持っている生地と同じ柄の娘のスカートを買っちゃいました。。。
ちょっぴり自己嫌悪ですが、届いたスカートはやっぱり可愛くって「まっ、いいか~」と思うようにしました。
こうやってドンドンタンスの肥やしになっていく可愛そうな布たち。
しばらく布の購入は禁止となければ。。

MAKIEのスカート。
裏地もついていず、簡単そうです(笑)
でも、私が作るのを待っていたら春も夏も終わっちゃいそうですし、娘も気に入ってくれたんで、良しとすることにしました。


娘はお気に入りのてんとう虫のカゴと一緒に着ると、計画中です。
心はすっかり夏モードになってまいりました!!!d0093597_110936.jpg
[PR]
by tantan0426 | 2007-03-22 11:06 | こどもふく

娘の選ぶ服

暖冬の今年、いつもより早く真冬物のダウンコートをクリーニングへ。。。
そして、少し気が早い?私は春の服をクローゼットに出しました。。。。

そのとたん、今期一番の積雪(((( ;゚Д゚)))!!

先週の月曜の朝、お兄ちゃんに「ママ~、コート知らない???」って聞かれて焦っちゃいました。

「ゴメンね、クリーニングやさんに持って行ってもらっちゃったよ。」

お兄ちゃん、薄手のコートで登校。

娘はウールの暖かなコートがあったのでセーフ・・・
お兄ちゃんと違い、むくれるに決まっていますのでホッとしました。

コンテナのムスカリやヒヤシンスも首を長く伸ばしていたのに、雪をかぶって寒そう。

なんだか調子が狂っちゃいます。

北陸の冬ですもの、そうそう甘くはなかったのですね。
明け方3時過ぎに仕事で大阪へ向った夫たち。
途中で連絡がはいりました。
どうやら名神の入り口付近は大雪に見舞われている様子。
夫たちの車はもちろんスタッドレスタイヤですし、雪道には慣れていますから平気ですが、関西よりむこうからやってくる車は普通タイヤが多く、大変危険な様子だったとか。
これからラッシュになるから、早めに抜けて大阪入りしてしまうつもりだと言っていました。
どうか、事故なく無事に帰ってきてね・・・・☆


ここのところ、春のお洋服がどんどん出てきて、心はすっかり春モードだったのになぁ~
今朝は寒さに負けて?真冬並みの姿の私です(笑)

クローゼットの中はすっかり春めいていたのに・・・・
もう少しおあずけのようです。


子供たちの洋服も少しづつそろえています。
お兄ちゃんは、とにかくTシャツがたくさん必要なので、目に留まると買うようになりました。
頭から噴出すように汗をかく息子。
夏は何度も着替えます。
ゴールデンウィークの頃には、半袖生活が始まるんですよね~
高学年となった頃から、好みも出てきました。
男の子だから無頓着でもいいかな~って思っていましたが、意外や?おしゃれが好きな様子。
ソロソロ初恋も??な~んてね。

そして、なにより楽しみなのはやはり娘の服でしょうか・・・
最近ははっきりと自己主張する娘ですので、一緒に選ぶようになりました。
どうやら、モノトーンの服は苦手のようです。
キレイな色に惹かれるんですね、きっと。
7歳になってからも塗り絵が好きな娘。
パラパラとめくると丁寧にカラフルな色が塗られています。

そんな娘が選んだ最近の服。

d0093597_8211744.jpg

                         maanのお洋服

実は私は同じmaanでも他のものを選んでいたのですが、娘にどうしてもこちらが着たいと言われて・・・・・
こんなに鮮やかな色を着こなせるの?????ってかな~り不安だったのですが・・・・・
着てみると、思いのほかしっくりきました。

家でも着て、おばあちゃんやパパにご披露。
まだ窓の外には雪が舞っているというのに^^;
もうしばらく、クローゼットの奥にしまっておきます。

地球温暖化はとっても心配だけれど、やっぱり暖かい春が待ち遠しいなぁ・・・・・
[PR]
by tantan0426 | 2007-03-12 08:32 | こどもふく
先ほど、春一番のニュースが流れていました。
春一番(((( ;゚Д゚)))!!
早過ぎですよね・・・
暖かいのは嬉しいのですが、地球の温暖化が気になります。

でも・・・・
暖冬のせいだけではないのですが、春物のお洋服が気になってしまいます。
娘が生まれる直前まで、私はあるアパレルメーカーで働いておりました。
2月といえば、夏物の展示会で出張続きだったなぁ。
私はショップに勤めていたわけではないので、直接には消費者となるお客様とはお会いできないのですが、自分の手がけたブランドを着ている方と街中ですれ違うと、恥ずかしいような嬉しいような気持ちになりました。

そんなわけで?ついつい子供たちのお洋服にもお財布がゆるくなりがち(笑)
朝早くから夜遅くまで働いてくれるパパが持ってきてくれるお金。
大切に使わなくっちゃって思いつつ。。。。ありがとう!!

今期はじめて買った娘のワンピは&Rose Par t.yamai Parisのリバティ。
雑誌LEEで紹介されているのをみて、衝動買いしちゃいました。

& Roseは何年か前に娘によく着せていました。
カタログを見ると2004年となっていますので4歳の時だったようです。
日本での取り扱いを休止されて、とっても残念だったのよね~
当時のカタログは今、手にしても、素敵です。
d0093597_12492277.jpg



リバティ柄は見かけるとつい欲しくなっちゃうものの一つ。
おてんばで活動的な娘も、不思議とリバティ柄のワンピやスカートをはくと女の子っぽくなります。

d0093597_12295647.jpg携帯の画像でなんだかちっともよくわかりませんね^^;
LEEに載っていたものと同じです。

娘もこのワンピを気に入ってくれたようです。
ただ、どうも青み紫とでも言いましょうか?この色が私のストライクゾーンのようで、娘のクローゼットを開けると同じような色が並んじゃっているんですよね(笑)
外遊び着としては、シマシマものも多いんですよねぇ・・・・
セントジェームスやプチバトーをはじめ、レギンスも、Tシャツも各種揃っていて、お店屋さんのようです。
花柄、しましま、水玉にチェック・・・・ママってホントに好きだよね♪なんておマセさんなことを言われちゃいます。


娘のサイズアウトしたお洋服は、セレモニーで使った思い出深いもののみとっておき、仲良しの気の張らない友人のお子さんに着ていただいています。
遊びに来てくれるときに、さりげなく娘さんに着せてくれる気持ちがとっても嬉しいです。

子供のお洋服は親の自己満足、すぐに大きくなるのにって言われたことがあります。
でも、ひとつひとつ娘と選ぶ時間もこれまた楽しいひととき。
お兄ちゃんはすっかりスポーツ少年となってしまいましたが、娘とはもうしばらく楽しみたいな。。。
[PR]
by tantan0426 | 2007-02-14 12:34 | こどもふく

repettoの子供服

久々の日記(6 ̄  ̄)
思えば、小さい頃から日記が長続きしたことがなかったっけ(笑)

そろそろいろんなところでSOLDが始まっていますね~
基本的にはあんまりSOLDでは買わないのですが、それでもいくつか欲しいものがあります。

この秋に初めてレペットの子供服を買ってみました。
娘がバレエをしているので、バレエ用品はいくつか既に持っているのですが、子供服はまだ日本で販売しているお店が少ないこともあって、初めての購入でした。
春夏物でレディーバグキッズさんで取り扱いがあったように記憶していますが、あんまり見かけません。

買ったものはココア色のカットソーd0093597_9545378.jpg
ストレッチが利いていて、レペットのバレエウェア同様、手足を長くみせる効果が絶大でなかなかよかったです。
そこで、このSOLDでいつもお買い物代行をお願いしているフランスの方に、今回はレペットを初挑戦でお願いしてみました。
いつもはキャシャレルやポンポアンあたりをお願いしているのですが、娘の自己主張が激しくなってきてお気に召していない様子なんです^^;残念★


今回お買い物代行でお願いしたイメージはこんな感じです。
d0093597_9592897.jpg

春先に着る予定で、わりと薄手のものを今回はお願いしたので、いまから届くのが楽しみです。
[PR]
by tantan0426 | 2007-01-09 10:04 | こどもふく

冬支度

毎年思うことですが、秋って突然やってくる気がします。
ついこの前までは、暑い、暑いって思っていたのに。。。
今年は残暑もそれほどでもないせいでしょうか?気がつくとすっかり秋でした。

こちらの冬はしっかり準備をしておかねば大変なことになります。
戻ってくる前は、床暖とエアコンで充分過ごせたのになぁ~~
そろそろ衣替えもしなきゃですね。

少しづつ気に入った物を買い揃えています。
お兄ちゃんは、正直・・・・・つまらないです。
それでもちょっと前までは色々探しましたが、どのブランドもサイズアウト。
セレクトショップでは6歳くらいまでを中心に置いてあることも多いので、娘も既に危ない(笑)
こちらでは制服があるため、6歳以降になると子供服って売れなくなるのよっていつも行くお店の方がおっしゃっていました。
なるほどね。。。。

そろそろ重衣料、コートやダウンものたちも出てくる頃ですね。
お兄ちゃんは、昨年から学校へはスポーツブランド系のベンチコート、おうちではダウンベストです。
学校以外はこのダウンベストしか着てくれない(*>v<*)ため、このグリーンに合わせた洋服しかダメなんです。。。。
今年も買い換えましたが、同じ色を選んでいるし。。。。。
ほんとお兄ちゃんのお洋服はつまんないです。

娘は今までは保育所だったので、お散歩に行く時に先生が見落とさないように(笑)、そして雪遊びができるようにと撥水姓の高い、派手目なものを選んでいました。
去年はちなみにオランダのブランド、オイリリーを愛用。
お休みの日はお兄ちゃんのお下がりのダッフルコートやこれまたダウンベストが活躍しました。
子どもって、体温が高いせいでしょうか?それともうちの子たちが暑がりなのでしょうか?さむーい日でもダウンベストだけで外にいっちゃいます。

今年は娘にはおうち用と学校用とコートを用意したいのですが、まだ学校用しかみつかっていないんですよね。
なかなかこれは!と言うものにまだ出会えていません。
娘の学校用に用意したものは、お写真の左側の男の子が着ているものです。
ボリュームがあって立体的なデザインなため、お写真より着てみるとさらに可愛いかったです。
なにより暖かいのが嬉しいです。

d0093597_821267.jpg
d0093597_8215921.jpg


[PR]
by tantan0426 | 2006-09-22 08:25 | こどもふく