子育てのあんなこと、こんなこと!


by tantan0426
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:絵本&児童書( 1 )

こどもたちのこと

我が家の子供は上のお兄ちゃんが4年生で下の娘が1年生です。

お兄ちゃんは大の大の本好き。
我が家には私が児童文学を学んでいたこともあって、うちには床が抜けそうなほど本だけはあります(6 ̄  ̄)
絵本だと1000冊は超えていると思います。
そのうちの200冊くらいは母が私の小さな頃に買ってくれたもの!!
多いのはこどものとも
ぐりとぐらやだるまちゃんシリーズ、,林明子作品など、同世代の方ならみんな知っていそうなものが残っています。
転勤族だったのに、ちゃんと残しておいてくれたことに感謝(-_☆)キラリ

お兄ちゃんは、絵本もたまには見ているけれど、最近はファンタジーの世界に夢中です。
彼の好きな世界は、ありそうでない世界。
プチファンタジー(*´∀`*)。.・。* 
佐藤さとるのコロボックルシリーズや安房直子といった渋い選択☆
ふたりのロッテやモモ、はてしない物語なんかも夢中になっていましたね~

子供が自分が好きな本を読むようになるなんて、なんだか嬉しいような、成長ぶりが淋しいような不思議な気持ちになります。

娘はそんなに絵本は好きではないみたい。
外で遊ぶ方がずっとずっと楽しいみたい♪
バレエのお稽古がすんでシャワーをしてご飯を食べたらタイマーが切れたように寝ちゃいます。
[PR]
by tantan0426 | 2006-09-12 06:06 | 絵本&児童書