子育てのあんなこと、こんなこと!


by tantan0426
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:成長記録( 1 )

Happy Birthday

今日は娘の7回目のBirthday

抜けるように青い青い本日の金沢の空。
なんだか、素敵な一年になりそうな予感です。

土曜日の夜、家族での誕生会をしました。
娘の希望で、手巻き寿司。

日本海に臨む石川県。
冬は美味しいお魚がたっくさん♪♪

寒ブリ、シマエビ、バイガイ、赤いか、ひらめ・・・・
そして、娘の大好きなイクラとサーモンも忘れずに・・・・

家族5人、4合のご飯が完食でした。

そして、デザートはケーキ!!のはずですが、これまた娘の希望で和菓子になりました。
可愛いお雛様をかたどった和菓子。   d0093597_8403369.jpg


お兄ちゃんが点ててくれたお抹茶で美味しく頂きました。
かしこまった雰囲気が、なぜか好きなうちの子ども達。
神妙な顔で一つ一つのお作法をしておりました。

親の私のほうが、忘れちゃってて、お兄ちゃんに「ママ、ちがうよ~」なんて言われちゃって^^;

楽しい誕生会の夜が更けていきました。。。


お誕生日プレゼントを、家族それぞれからもらい、ニコニコの娘。

そんな娘が私へリクエストしたプレゼントは、『ママと1日遊びたい!!』ってことでした。
なんだか、せつなくなる私。

ママを3年以上独り占めできた兄ちゃんのときとちがい、娘は当たり前ですが生まれたときから、ママはおにいちゃんと半分ずつのシェア。。。


娘が産まれた時、お兄ちゃんはまだ年少さんで、引越など環境の変化もありとっても手がかかりました。
赤ちゃんは分からないんだから、上の子にタップリ愛情をかけてあげて。。。って周りにも言われて、思えば、娘はいつも後回しだったかもしれません。
そんなつもりはなかったのですが・・・

産まれた時から、夜泣きもなく、育児書どおりにスクスクと育ってくれた娘。
負けず嫌いで、がんばり屋さんの娘。
子育てってこんなに楽チンだったっけ?って思うほどでした。
お兄ちゃんにとっても苦労したから、きっと神様が二人目は手のかからない子を授けてくれたのかも?って思ったりして・・・

いつの間にか、私は娘の手を少し離していたんですね、きっと。

最近、娘は私との時間を求めることが多くなりました。
ママと一緒に行きたい!
ママと一緒にしたい!!



先日、お兄ちゃんがスキー合宿に行ったときも、「お兄ちゃんがいないから、今日はRちゃんだけのママだね~」とそれはそれは喜んでいました。

そして、一緒に動物園に行きたい!!とまだ冬だというのに言い出しました。

今思うと、前の晩、アルバムを開いた時に、お兄ちゃんとママの二人で写る動物園での写真を見たからかもしれません。

お天気も良く、さっそく行ってきました。 

 d0093597_838072.jpg


                    
d0093597_83767.jpg




きりんさんに人参をあげることもでき、大好きなトラも見ることができ、大満足な顔。

この顔が見たくって、ここへやってきたのだわって思いました。


7歳・・・・・ずいぶんと身長も伸び、おしゃまなことを口にするようになりましたが、まだまだ甘えたい年頃なのでしょうね。

娘にとって、喜びの多い、笑顔ですごせる1年となりますように・・・・・☆
[PR]
by tantan0426 | 2007-02-26 08:46 | 成長記録