子育てのあんなこと、こんなこと!


by tantan0426
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夏の思い出と娘のこと

PCとの相性が悪いのか?はたまた、私が機械音痴???
気がつくとログインできないまま、夏をすっとばし秋になってしまってるね~

夏はお兄ちゃんは、1人で念願の屋久島、種子島旅行ツアーに参加。
娘はバレエに明け暮れた毎日。
なかなか予定が合わず、家族旅行は名古屋への日帰りだけになっちゃった。
でも、子ども達にとっては思いで深い夏となりました。

バレエのメンバーで結成されているヨサコイチーム。
予選で準大勝をいただき、本大会への参加となりました。
秋の海辺の会場で、キラキラ夕日を浴びてもう一度踊れることになり、娘は大喜び。
踊ることが大好きな娘。
どこでも好きな曲がかかってると踊っちゃうのには時々困っちゃうけれど、とっても楽しそうで母も嬉しいです♪

バネはあるけれど身体が硬いからバレエよりヨサコイのほうがいいのかもしれないね^^;


夏に恐ろしく強い私。
猛暑、酷暑の声も聞かれた今年の夏ですが、へっちゃらです(笑)
エアコンなしに過ごしましたよ~(あっ、他の家族はつけていましたが。。。)
前世はきっと熱帯の生き物!!って思うくらい夏が好きです。


大好きな夏も過ぎ去り、朝晩は肌寒いこの頃。
温かい飲み物の出番もまもなくですね~

夏にサラダやシリアルに大活躍だったTeemaのシリアルボール。
我が家ではホワイトとターコイズがなぜか夏用として使われます。
ホワイトなんかは1年を通して使ってもいいと思うんだけれど、なぜか。。ねっ。
秋冬にはグリーンが一番使われるんだけれど、このお色、廃盤になっちゃうみたい。
久しぶりに買い足しました。
サンドとオリーブ。
どちらも優しい色で遣いやすそうです。

昨年、カップボードを新調しました。
それまで使っていたものより一回り小さなものをえらびました。
古いものもキレイにふいて、ほかへお嫁入り^^
みんなに小さくして大丈夫??って聞かれましたが、今はこのカップボードに入る分だけって決めています。
食器のほとんどは、今、同居している母から譲り受けたものです。
父と赴任先で選んだものがそのほとんど。
母は、帰国してからは欧風料理の先生でした。
といっても自宅で教室をひらいていて、それは趣味のようなものだったかもしれません。
小さい頃、学校から帰ると美味しい匂いがしたものです(笑)

良い物を大切に・・・・・って言いたいところですが、母はそういう意味では大雑把な人で、壊れたらご縁が無かったとスッパリ諦めちゃう、そんな人です。
今、残っている食器も何枚かセットで買ったものの生き残りってところです。

同居すると、母のそういうところにイライラさせられることも多いのですが、どうやら娘に遺伝。。。
困ったものです。
でもね、とらえようによっては大らかで明るくて伸びやかで長所でもあります。
長所と短所。
出来るだけ叱らずに良い所はより伸ばしてあげて、悪いところは少しづつ直せていけたらなっって思うのですが、娘の部屋に入ると決心がぐらつきます。。。
あまりにダイナミックなその様子。
写真を撮ってみましたが、あまりにもひどくUPは断念です。
お兄ちゃんと反対だったらなぁ。。。。とついつい口にしてしまう私であります。

ちなみにお兄ちゃんはただいま臨海合宿中ですが、キチンと整理されていていました。
[PR]
# by tantan0426 | 2007-09-07 12:05